かっこいいマタニティフォトを撮るコツって?おしゃれに残したいママ必見

公開日: 2023/11/15
マタニティフォト

赤ちゃんがお腹にいる状態は母親にとって特別な瞬間であるため、記念に残したいと願う方も多いでしょう。一般的なかわいらしい写真と異なるかっこいいマタニティフォトに仕上げるには、色使いや姿勢などに気を配る必要があります。この記事では、かっこいいマタニティフォトを撮るコツについて詳しく解説しているので参考にしてください。

マタニティフォトをかっこよく撮る魅力

洗練されたかっこいいマタニティフォトは、大人の女性を表現するひとつの方法です。大人の女性に憧れる方のなかには、かっこいいマタニティフォトを撮りたいと考える方も多いのではないでしょうか。

しかし、一般的なマタニティフォトは、どうしてもかわいらしく、ポップな画になる傾向があります。巷にあふれるポップで愛らしい、ありきたりなマタニティフォトとは違う、かっこいいマタニティフォトからは、個性的で魅力的な印象を受けます。

かっこいいマタニティフォトを撮るためには、シックで洗練された雰囲気や、シンプルでモダンなカラーリングが必要です。一般的なマタニティフォトとは異なる注意点を意識することが重要です。洗練されたかっこいいマタニティフォトを撮ることで、妊娠期の魅力をより一層引き出し、特別な瞬間を残せるでしょう。

かっこいいマタニティフォトの撮り方とコツ

ここでは、かっこいいマタニティフォトの撮り方を紹介します。以下の撮り方を守ることで、かっこいいマタニティフォトが撮影できます。しっかりと実行し、自分だけの満足いくマタニティフォトにしましょう。

ポーズ

かっこいいマタニティフォトには、かっこいいポーズが必要です。髪をかきあげる、顎や首に手を当てる、鋭い視線をカメラに向けて見ることで、大人の女性の雰囲気が出てスタイリッシュになります。

これらのポーズは雑誌モデルや広告の被写体によく用いられるポーズであり、かっこいいマタニティフォトに仕上がる可能性が高いです。

服装

かっこいい服装に着替えましょう。フェミニンな服装は、ポップで柔らかい印象を与えてしまい「かっこいい」からは遠ざかってしまいます。メンズライクな服装を意識すると、かっこいい雰囲気を出せるためおすすめです。

たとえば、硬派なジャケットやデニム生地などは、洗練された雰囲気を醸し出すのに重要なアイテムです。また、色は黒やグレーなど、暗めな色合いにすることで、落ち着いた大人の女性を印象付けられます。

場所

撮影場所にも気を配りましょう。自然豊かな屋外よりは、スタジオのシンプルな背景で撮影すると、無機質でシャープな写真に仕上がります。また、夜景もおすすめです。夜景はシックで落ち着いた印象を与えられます。

モノクロ

モノクロ撮影をうまく活用しましょう。色が多く、カラフルであればあるほど、にぎやかでポップな印象を与えられます。しかし、色を多用するほど、かっこいいイメージとは乖離してしまいます。白と黒という少ない色数にすることで統一感が出て大人っぽく見え、かっこよくなります。

スタジオで撮影する

構図やライティングの技術がある、プロのカメラマンが在籍するスタジオで撮影しましょう。機材や技術がなければかっこいいマタニティフォトは撮影できません。プロのカメラマンと協力して、理想のかっこいいマタニティフォトを実現しましょう。

かっこいいマタニティフォトの撮るときの注意点

かっこいいマタニティフォトを撮る際には、注意点があります。それは、統一感を意識することです。ポーズや服装、色などに統一感を出すことが重要です。まず、ポーズにおいては、スタイリッシュでかっこいい印象を演出するために、統一感のあるポーズを選びましょう。

スタジオの経験豊富なカメラマンに希望を伝え、自分に合ったポーズをプロのアドバイスを得ながら決めるとよいでしょう。次に、色も黒やグレーなど、暗めな色合いを選ぶと、落ち着いた大人の女性を印象付けられます。

モノクロ撮影に合う白と黒の少ない色数で統一することで、大人っぽく見え、かっこよい写真に仕上がります。全体の統一感を出すためには、スタジオの経験豊富なカメラマンにかっこいいマタニティフォトを撮影したいと希望を伝えることが重要です。

プロのカメラマンは豊富な経験を持っているため、よりよいプランを提案してもらえる場合もあります。マタニティフォトの経験が豊富なカメラマンであれば、さらに優れた写真に仕上がるでしょう。プロのアドバイスを得ながら、自分自身の個性と魅力を引き出すかっこいいマタニティフォトを撮影しましょう。

まとめ

かっこいいマタニティフォトを撮るためには、ポーズ、服装、色合いに統一感を持たせることが大切です。スタイリッシュなポーズやメンズライクな服装、モノクロ撮影などを取り入れることで、洗練された大人の女性の雰囲気を演出できます。

また、プロのカメラマンに相談し、マタニティフォトの撮影プランを提案してもらうことで、より一層魅力的な写真を撮影できるでしょう。お腹が大きい時期は長くはありません。かっこよく、思い出に残る写真を撮影しましょう。美しさと幸せをカメラに収めた一枚は、家族の宝物となることでしょう。

【大阪】おすすめのマタニティフォトスタジオ7選!比較表

イメージ
スタジオ名STUDIO6(スタジオ6)HAPISTA(ハピスタ)HONEY&CRUNCH(ハニーアンドクランチ)STUDIO CARATT(スタジオキャラット)Life Studio(ライフスタジオ)名もないフォトスタジオStudioCoffret(フォトスタジオコフレ)
特徴プライベートな貸切空間でゆったりと時間をかけて撮影できる!手持ちのカメラで自然な表情を撮影!小物の持ち込みが自由!1万5,000組以上の撮影実績がある!完全プライベート空間で撮影が行える!パートナーや兄弟と楽しみながら撮影できる!高品質のマタニティドレスを用意!人生の大切な1ページをリラックスしながら撮影できる!インテリアがおしゃれ!人生の大切な1ページをリラックスしながら撮影できる!インテリアがおしゃれ!女性スタッフが中心のプライベートな空間で撮影できる!分かりやすいプラン設定!
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事