アイテムはどうする?マタニティフォトに欠かせないおすすめの小物とは

公開日: 2023/10/15
マタニティフォト

マタニティフォトの撮影には、小物は必要でしょうか。必須ではありませんが、華やかな演出ができるグッズが使われた写真はとても魅力的です。大切な赤ちゃんの記念となるマタニティフォトを、小物を使って美しく彩りましょう。この記事では、マタニティフォトをより特別な瞬間に演出するために使いたい、おすすめの小物を紹介します。

マタニティフォトにおすすめの小物アイテムとは

マタニティフォトの撮影アイテムは、スタジオでも多く取りそろえられていますが、自分でお気に入りのもの、オリジナルなものを持参すると撮影の幅が広がり、より印象深くなります。世界で1枚の写真に仕上げるためには工夫が必要です。

撮影アイテムを効果的に使い、思い出に残るマタニティフォトを撮影しましょう。ここでは、マタニティフォトをよりすてきに演出するために、おすすめの小物アイテムをご紹介します。マタニティフォトの演出アイテム、ひとつ目はエコー写真です。

エコー写真はお腹の中の赤ちゃんの写真を撮影したもので、表情が豊かに確認できるものは印象深く、写真に取り入れたいアイテムのひとつといえるでしょう。スタジオに持参し、お腹と一緒に撮影する定番アイテムです。

次はサッシュベルトです。サッシュベルトもマタニティフォトの定番アイテムで、花飾りやリボンで飾り付けたベルトを大きいお腹に巻くことで、赤ちゃんの幸せを願う意味を込めたアイテムです。

サッシュベルトは、赤ちゃんが生まれた後にもニューボーンフォトで再利用できます。生まれる前と生まれた後に同じものを使うことで、ひとつのストーリーとして写真を楽しめるのでおすすめです。さらに、ガーランドもよく使われる撮影アイテムです。

ガーランドは、文字や小さな旗などをつなぎ合わせたもので「WELCOME」などのメッセージにすることで、赤ちゃんを歓迎する気持ちを込められます。ぜひ、これらのアイテムをマタニティフォトに取り入れて、特別な瞬間を写真に残してみてください。

マタニティフォトに使えるアイテムは自分でも作れる

マタニティフォトをよりすてきに演出するために、アイテムを自分で作ることもおすすめです。100円ショップなどで手に入るレターボードやガーランドなど、身近なグッズを工夫して使うことで、オリジナリティあふれる写真を撮影できます。

レターボードは、メッセージを貼り付けられるボードで、撮影の際にそばに置くだけで一気に雰囲気がアップします。100円ショップや園芸ショップで販売されていることが多いため、それほど金額を出さなくてもおしゃれに演出できるアイテムです。

また、ガーランドも紙を使うことで安く手作りできます。文具店や100円ショップで販売されているアイテムを糸に貼り付けるだけで、おしゃれでメッセージ性の強いアイテムとして使えます。こだわりたい方はオリジナルのガーランドを制作して持ち込んでみてもいいでしょう。

以上のように、自分で作成したアイテムを取り入れることで、より一層思い出に残るマタニティフォトを楽しめるでしょう。何も高価な市販品を使う必要はありません。アイデアを絞ることで、安価でもすてきな写真を撮影できるので試してみてください。

マタニティフォトを飾り付けるのにおすすめの小物

マタニティフォトをより華やかに演出するために、マタニティフォトシールやタトゥシールを活用してみましょう。マタニティフォトシールには、花柄や、かわいらしいメッセージが描かれたさまざまな種類があります。

「Welcome My Baby」や「We Love My Baby」などの文字が入ったものがその代表で、お腹に貼って撮影することで、おしゃれでメッセージ性の強い写真が撮れます。撮影後は簡単にはがせるため、手軽にマタニティフォトの演出が可能です。

ベリーペイントを行うアーティストを呼ぶことが難しい場合や、手軽に演出したい場合には、マタニティフォトシールを使用するのがいいでしょう。アート性のあるペイント効果を簡単に導入でき、思い出深く、かわいらしい写真を作る手段としておすすめです。

マタニティフォトシールやタトゥシールは、マタニティフォトの撮影をさらに楽しく演出する小物として、撮影に使用したいもののひとつです。ベリーペイントよりもお金がかからず簡単なので、自分らしい写真を残すために取り入れてみてください。

まとめ

マタニティフォト撮影をより特別なものにするためには、小物を上手に活用することが重要です。マタニティフォトシールやタトゥシールなどの可愛らしいメッセージ入りのアイテムは、お腹に貼るだけで華やかな演出が可能で、思い出に残る個性的な写真を簡単に作れます。

また、100円ショップで手に入るレターボードやガーランドもおしゃれで簡単に使えるグッズです。オリジナルのガーランドを制作しても楽しいでしょう。マタニティフォトは、一生の記念となる大切な瞬間の記録です。思い出に残るマタニティフォトを演出することで、赤ちゃんが生まれる前の、愛情に包まれていた証拠として残ります。ぜひお気に入りの小物を取り入れて、すてきな写真を残してください。

【大阪】おすすめのマタニティフォトスタジオ7選!比較表

イメージ
スタジオ名STUDIO6(スタジオ6)HAPISTA(ハピスタ)HONEY&CRUNCH(ハニーアンドクランチ)STUDIO CARATT(スタジオキャラット)Life Studio(ライフスタジオ)名もないフォトスタジオStudioCoffret(フォトスタジオコフレ)
特徴プライベートな貸切空間でゆったりと時間をかけて撮影できる!手持ちのカメラで自然な表情を撮影!小物の持ち込みが自由!1万5,000組以上の撮影実績がある!完全プライベート空間で撮影が行える!パートナーや兄弟と楽しみながら撮影できる!高品質のマタニティドレスを用意!人生の大切な1ページをリラックスしながら撮影できる!インテリアがおしゃれ!人生の大切な1ページをリラックスしながら撮影できる!インテリアがおしゃれ!女性スタッフが中心のプライベートな空間で撮影できる!分かりやすいプラン設定!
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事